製品を導入することになった背景

プレジデント社が運営する雑誌『dancyu』は、食に特化した情報を提供するメディアであり、その読者層は食に対する高い関心を持つ人々です。2021年12月から2022年2月27日まで、このメディアが企画した「食いしん坊祭り」という期間限定のウェブショップが公開されました。このウェブショップでは、ウニ牧場で育ったウニや岩手県久慈市で育った短角牛など、特別な食材が販売されました。このような取り組みは、メディアの情報発信力とEC(電子商取引)を組み合わせることで、新規ユーザーにも新しいブランド体験を提供する目的で行われました。

導入前に企業が抱えていた課題

プレジデント社の浦川夏樹さんは、EC業務未経験でありながらもこのプロジェクトに取り組みました。当時、デジタルマーケティングに関わり始めたばかりで、EC運営も初心者でした。そのため、どのようなプラットフォームを使用するか、またその操作性やカスタマイズ性についても未知数でした。

導入前の課題に対する解決策

このような状況下で、ウェブ制作会社からShopifyを推薦され、浦川さん自身がストア構築を手がけました。Shopifyは直感的な操作性と高いカスタマイズ性を備えているため、コーディングの知識がなくても基本操作が可能でした。さらに、多様な決済方法を簡単に導入できる点も、Shopifyを選ぶ大きな決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Shopifyの導入により、プレジデント社は「食いしん坊祭り」をスムーズに運営することができました。特に、多様な決済方法を簡単に導入できた点は大きな利点でした。また、商品ページには生産者やお店を取材した動画を配置することで、商品のストーリーをしっかりと伝えることができました。このような取り組みにより、新規ユーザーだけでなく、既存の『dancyu』読者からも高い反響を得ることができました。