製品を導入することになった背景

エス・エー・エス株式会社は、金融、流通、クレジットなどの業種を主対象としたITコンサルティングやシステム開発が主力事業です。2016年度に新しい人事制度を施行した際、給与体系に手当の見直しや細分化など多くの変更を加えました。しかし、従来の汎用ソフトで構築していた給与システムでは、これらの変更に対応することが難しく、業務効率の低下と作業負荷の増大が懸念されました。このような背景から、新たなシステムへの切り替えが必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、エス・エー・エス株式会社は給与計算業務において、業務の標準化と効率化に向けた取り組みを進めていました。特定の人に依存することなく、誰でも対応できるような作業の平準化を実現するシステムが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

新システムの選定にあたっては、複数人が同時に使えるマルチアクセス対応と、ITに精通していない管理部門でも運用が容易であることを最低条件としました。スマイルワークスは、機能メニューや操作画面がシンプルで分かりやすく、法制度の改正にもしっかり対応している点が評価され、採用されました。

製品の導入により改善した業務

スマイルワークスの導入により、給与計算業務は劇的に効率化されました。具体的には、勤怠データの集計や諸経費計算も含めて、給与計算業務は3日で完了するようになりました。これにより、他の業務にも時間を振り向けられるようになり、業務効率が大幅に向上しました。また、運用・メンテナンスに関する負荷も大きく軽減され、ストレスから解放されたことも大きなメリットとされています。