製品を導入することになった背景

信越空調株式会社は、長野県と東京都に拠点を持ち、空気調和設備工事や給排水衛生設備工事など多岐にわたる事業を展開しています。同社がスプレッドオフィスを導入する決断を下した背景には、特に「当社独自のカスタマイズを引き受けてくれる」という点が大きく影響しています。信越空調株式会社は、多くのプロジェクトを手がける企業であり、そのために独自の業務フローが存在するのです。このような独自性を尊重し、柔軟に対応できるシステムが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

信越空調株式会社が導入前に抱えていた主な課題は、見積書の作成に関連するものでした。年間で2000件以上の見積書を作成するという大量の業務があり、それをエクセルで管理していたために「抜け漏れ」が発生していました。見積、受注、発注、請求といった各フェーズでの管理が一元化されていなかったのです。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対する解決策として、信越空調株式会社はスプレッドオフィスを選定しました。選定のポイントとしては、見積、受注、発注、請求の各一覧画面から進行状況が容易に確認できる点や、各フェーズが紐づいているため「抜け漏れ」のチェックが容易になる点が挙げられます。また、同社独自のカスタマイズを引き受けてくれるという点も、その製品を選んだ理由でした。

製品の導入により改善した業務

スプレッドオフィスの導入により、信越空調株式会社では見積の商談中、受注済み、失注などの管理が可能になりました。また、経理側での入金処理が消し込みの何パターンも用意があるため、ストレスを感じなくなったという効果もあります。さらに、案件収支機能が標準装備されたことで、各物件ごとの利益額や利益率が即座に確認できるようになりました。これにより、業務効率が大幅に向上し、より質の高いサービス提供が可能になっています。