製品を導入することになった背景

株式会社丸井グループは、小売と金融を組み合わせた独自のビジネスモデルを展開しています。このビジネスモデルは、時代や顧客のニーズに応じて進化しており、現在ではD2C企業やスタートアップへの投資も行っています。社員の働き方も多様化しており、店舗勤務から全国の商業施設での勤務、さらには24時間稼働する物流や警備の職種まで多岐にわたっています。このような状況下で、旧システムを用いた勤怠管理は困難でした。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社丸井グループは、多種多様な働き方と事業領域の拡大により、旧システムでの勤怠管理が困難になっていました。特に、24時間稼働する物流や警備の職種での勤怠管理は、旧システムでは全体管理が難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

旧システムの再構築を検討したものの、高い開発コストと法制度への対応が課題でした。そこで、多機能なパッケージソフト「TimePro-VG」を導入することで、開発コストを約半分に抑えることができました。また、法制度への対応も設定変更で容易に行え、開発期間も短縮されました。

製品の導入により改善した業務

TimePro-VGの導入により、勤怠管理が劇的に改善されました。特に、残業や休暇の申請がシステム上で簡単に行えるようになり、月末の集計作業が不要になりました。さらに、シフト管理も効率化され、誤入力が大幅に減少しました。この結果、労務管理の工数が削減され、社員自身もタイムリーに各種情報を確認できるようになりました。