製品を導入することになった背景

株式会社大祐は、日本の青果業界で輸入野菜の普及に貢献している企業です。特に豊洲の青果仲卸として名高いこの企業は、取引先からの注文方法が統一されていないという課題に直面していました。FAX、留守電、営業担当への個人LINE、その他のシステムを通じて注文が行われていたのです。この状況を改善するために、クロスオーダーの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社大祐は、注文方法が統一されていないことで、受注処理時間が長引いていました。新規の取引先が増えると、それに伴って受注集計時間も増加していたのです。集計に時間がかかると、その後の仕入れ業務も遅れ、希望する商品がなくなってしまうケースも多かったです。

導入前の課題に対する解決策

株式会社大祐は、クロスオーダーの導入を通じて、注文方法を統一する方針を採りました。特にFAX、留守電、営業担当への個人LINEをクロスオーダーでの発注に切り替えることで、データ受注の割合を増やし、受注処理時間を短縮する目的で導入を進めました。

製品の導入により改善した業務

クロスオーダーの導入により、株式会社大祐は注文方法を大幅に効率化しました。FAXと留守電での注文はそれぞれ50%削減され、営業への個人LINEでの注文は完全になくなりました。その結果、かつて3時間以上かかっていた集計時間が、注文の多い日でも2時間以内に短縮されました。このような改善を通じて、業務効率が大幅に向上しました。