製品を導入することになった背景

仕入先の同業者から「スマホで使える受発注システムを入れたら楽になった」という情報を得て、TANOMUを知りました。高額な投資ではなかったため、試しに導入してみることにしました。初めは限られたメンバーで試運転を行い、徐々に導入先を増やしていきました。

導入前に企業が抱えていた課題

これまでの受注の大半はFAXで行っており、注文のボリュームが大きい取引先には発注用紙を用意していました。しかし、FAXによるトラブルが頻発しており、送信と受信の間に誤解やミスが生じることが多かったです。また、注文の内容についての確認作業も手間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

TANOMUの導入を検討し、まずは少人数での試運転を行いました。取引先には「もし注文ができなければ電話で対応します」と伝え、使用感や不便な点をフィードバックしてもらいながらシステムを改善していきました。また、取引先の中にはスマホの操作に不慣れな方もいたため、直接サポートを行い、登録や設定の代行を行いました。

製品の導入により改善した業務

TANOMUの導入により、FAXでの受注作業時間が大幅に削減され、毎朝約30分の時間が確保できるようになりました。また、賞味期限間近の商品を特価で提供することで、短時間での完売も実現しました。TANOMUを使用することで、取引先とのコミュニケーションもスムーズになり、業務の効率化が図られました。