製品を導入することになった背景

学校法人明星学苑は、東京都内で幼稚園から大学まで5つの学校を擁する総合学苑として、2023年に創立100周年を迎える予定です。その節目として、教育機関としてのさらなる発展を目指し、4つの改革の柱を設定しています。

導入前に企業が抱えていた課題

明星学苑は、教職員の業務効率化や働きやすい環境の実現を目指していましたが、現状では紙ベースの申請や異なるシステムのメンテナンス対応など、教職員の手間や負担が増大していました。特に、独自に開発された勤怠システムでは、新しい福利厚生制度への対応や労務管理が困難であるという課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、明星学苑は人事領域のシステムを「COMPANY」シリーズで一元化することを決定しました。これにより、教職員の業務効率化を図るとともに、働きやすい環境の実現に向けた取り組みを開始しました。

製品の導入により改善した業務

「COMPANY」シリーズの導入により、明星学苑はこれまでのシステムでカバーできなかった通勤交通費などの申請の電子化や、メンテナンスの工数・コストの削減、給与計算の自動化などを実現しました。また、データ連携による手入力作業の排除や業務の自動化が可能となり、教職員の業務効率が大幅に向上しました。