製品を導入することになった背景

株式会社イワサワのガス事業部は、2020年からの社会状況の変化により、受発注対応が可能な新たな仕組みの構築が急募となっていました。特に、ガス事業部には2つの課が存在し、それぞれの課で取り扱う商品や取引先が異なるため、全ての需要を満たしながら業務効率を向上させる必要がありました。このような状況を背景に、新たなシステムの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社イワサワのガス事業部は、営業課と在宅医療課でお客さまの特色が異なるため、それぞれの課のニーズに対応する必要がありました。また、受発注業務が煩雑化しており、作業効率が低下していました。特に在宅医療課では、1日に100件前後のお問い合わせがあり、その半数以上が発注関連のお電話でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社イワサワは、これらの課題を解決するために、注文管理と受注管理に特化したシステムを探すことを条件としていました。また、作業効率を向上させるとともに、リスクの軽減も図ることを目的としていました。社会情勢や災害が多発する中で、アナログ作業が多い業務フローでは安定した受発注対応が難しいと感じ、環境に左右されない新たな受発注業務フローの構築を目指していました。

製品の導入により改善した業務

新たなシステムの導入により、株式会社イワサワのガス事業部は、受発注業務の効率化を実現しました。特に、在宅医療課でのお問い合わせ対応がスムーズになり、手書きでの受注内容の確認やFAXでの出荷手配といった煩雑な作業が削減されました。また、営業課でも、医療機関などからの注文を効率よく処理できるようになり、配送拠点の管理者との連携がスムーズに行えるようになりました。これにより、1件の注文にかかる時間と手間が大幅に削減され、お客さまへの迅速な対応が可能となりました。