製品を導入することになった背景

調剤薬局チェーン会社様は全国に約600店舗を展開しており、各店舗で薬袋、分包紙、お薬手帳、薬容器・ラベルなどの店舗用品を調達していました。しかし、各店舗が独自に多くのサプライヤーから商品を調達していたため、調達先が統一されていませんでした。この状況が業務効率の低下とコスト増加を招いていました。特に、経理部門では毎月約1万件の請求書が届き、その処理に多くの手間と時間がかかっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

調剤薬局チェーン会社様が直面していた主な課題は、調達先が複数であることから荷受け回数が多く、業務負担が増していた点です。また、店舗用品の保管スペースが確保できず、経理部門での請求処理の負担も大きかった。

導入前の課題に対する解決策

調剤薬局チェーン会社様は、ビズネットの購買管理プラットフォームを導入することで、課題に対処しました。このプラットフォームにより、調達先が統一され、荷受け回数が減少しました。また、物流代行サービスを利用することで、店舗用品の保管スペースが確保されました。さらに、請求書の取りまとめもこのプラットフォームで行い、経理部門の負担が軽減されました。

製品の導入により改善した業務

ビズネットの購買管理プラットフォームの導入により、調達先が統一され、荷受け回数が減少しました。具体的には、毎月届く請求書が1万件から20件に削減され、経理部門の請求処理のコストが大幅に削減されました。また、物流代行サービスを利用することで、店舗用品の保管スペースが確保され、業務効率が向上しました。このように、製品の導入によって多くの課題が解決され、業務プロセスが大幅に効率化されました。