製品を導入することになった背景

株式会社ミルボンは、美容室向けヘア化粧品の製造・販売事業を行う東証一部上場のグローバルメーカーとして知られています。同社は、勤怠管理の強化を目的として、新しいシステムの導入を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

ミルボンは、従業員の勤務状況がリアルタイムで確認できないことから、時間外労働や有給休暇の取得状況の管理が難しくなっていました。また、勤怠データを業務調整や適正人員数の見直し等の生産性向上に活用することができていない状態でした。

導入前の課題に対する解決策

ミルボンは、打刻管理から勤務状況の可視化までを一貫して行うシステムを求めていました。特に、様々な職種(営業、研究、生産等)に応じた異なる勤務パターンの管理が、同一のシステムで行えることや、全従業員が利用することを考慮した使い勝手の良さを重視していました。この要件を満たす「COMPANY 就労・プロジェクト管理」の導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

導入後、リアルタイムな勤務状況の確認が可能となり、法に則った勤怠管理が容易に実現されました。従業員は自身の時間外時間や休暇取得状況をリアルタイムで確認できるようになり、上長も配下のメンバーの勤務時間をすぐにチェックできるようになりました。また、紙申請の廃止により業務効率が向上し、従業員の勤怠管理に対する意識も高まりました。