Menu
Close

アラジンECの導入事例

最終更新日: 2022/05/12

小売・流通 不明

業務 受発注システム

見込客獲得・顧客育成したい 営業プロセスを最適化したい 作業を自動化したい 社内資産を一元管理したい

美容サロン・代理店からのFAX注文を、約90%EC化 BtoB・BtoCの全チャネルを一元管理

※出典:株式会社コンフォートジャパン様:化粧品の製造・販売および輸出入|BtoB ECカスタマイズ型パッケージ・Web受発注システム導入事例

この事例のポイント

  • 美容サロン・代理店からの99%がFAX注文で、注文量の増加に伴う業務負荷が課題
  • 「アラジンEC」と販売管理システム「アラジンオフィス」を導入し、管理を一元化
  • 約90%がEC注文に移行したことにより、月40時間の残業がほぼなくなった
  • 4名いた受注担当者を半数に削減、月に2%ほど発生していた出荷ミスもゼロになった

今回導入した製品

受発注システム

アラジンEC

株式会社 アイル

受発注システム

アラジンEC

株式会社 アイル

アイルのアラジンECは、5000社以上の豊富なBtoBノウハウをもとに最適なBtoB EC・Web受発注システムです。業種・業界に合わせた柔軟なカスタマイズが可能。基幹システムへの連携ももちろん対応できます。導入後も会社の成長や取引先の要望に応じてシステムの成長もできる、いちから開発を行うフルスクラッチとも違う、定型のASPとも違う、良いところ取りのカスタマイズ型ポジションです。

  • 他社にはない圧倒的な基幹システムのノウハウを生かした設計
  • 基幹システム導入顧客の声から生まれた受発注システムだからこその連携力
  • パッケージ+カスタマイズを採用することで、より柔軟に、よりコストの削減を実現
ソフト種別 オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
基本的な機能 受注明細管理機能 取引先情報管理機能 受注管理機能 受注一覧機能 飲食業向け 製造業向け 伝票出力機能 商品マスタ管理機能 在庫管理機能 発注入力機能 発注一覧機能 カスタマイズ スマホ対応 顧客管理機能 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ Windowsアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 1ヶ月
よく導入している業種
製造 小売・流通
よく導入している企業の規模
不明 1,001名以上

この製品の導入事例掲載数5

この製品の導入事例を見る

導入した製品のカテゴリ

受発注システム

受発注システムとは、受発注に関わる作業を全て自動化し、業務効率化をサポートするツールのことです。

仕入れなどの発注作業の際、発注内容の入力や請求金額の計算などの業務が自動化され、管理業務が効率化されます。受発注の際の入力作業削減など、管理業務が効率化されることで、他の業務効率の向上も見込めるでしょう。また、一度の受発注に時間を要さず、さらに24時間稼働のシステムによって受発注の機会増加も見込めます。さらに、受発注情報がリアルタイムで共有されるため、決算処理作業も早めることができます。
しかし、システムの使用方法が分からないと、かえって時間がかかってしまう可能性があるというデメリットがあります。

この製品を導入した他の事例

同じ課題を抱えていた他の事例

この事例で導入した製品

アラジンEC

株式会社 アイル

  • 他社にはない圧倒的な基幹システムのノウハウを生かした設計
  • 基幹システム導入顧客の声から生まれた受発注システムだからこその連携力
  • パッケージ+カスタマイズを採用することで、より柔軟に、よりコストの削減を実現

※この情報はデジタル化の窓口が作成したものであり、製品提供企業及び導入企業が確認したものではございません。(掲載修正・取り下げ依頼はコチラ

製品をカテゴリーで
比較しながら探す

全て見る