製品を導入することになった背景

当社、株式会社 大和は、医療機関や福祉施設を対象に寝具リースやリネンサプライを提供しています。また、紙オムツや日用品の販売も行っています。近年、福祉施設から「WEBから発注したい」というニーズが増加していました。このニーズに応えるため、WEB受発注システムの導入を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

取引先に対して、電話やFAX以外の発注方法を提供する必要がありました。また、物流拠点での業務効率化も求められていました。

導入前の課題に対する解決策

施設の従業員が操作しやすいシステムを探していた際に、MOSに出会いました。施設の方が入居者の部屋を巡りながら注文を受けることもあるため、タブレットからも発注ができるシステムが必要でした。

製品の導入により改善した業務

MOSの導入により、操作性がシンプルとなり、施設の方々もすぐに慣れることができました。電話やFAXからの切り替えもスムーズに行われました。MOSの画面上で納品書や受領書をPDF化する機能を利用することで、発送漏れのチェックも容易になりました。さらに、商品の粗利管理や在庫管理もMOSで行うことができ、業務の効率化が実現されました。