製品を導入することになった背景

A社様は、大手電機メーカとの取引が中心で、100%EDI取引を行っていました。導入前は1ヶ月単位の確定注文でしたが、導入当時は1週間単位の確定注文に変わっていました。このため、見込生産を行う必要が出てきました。しかし、見込生産量の決定は人手による計算と判断に依存しており、欠品や過剰生産の問題が生じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

A社様は、毎週木曜日に翌週の月~金に納入する注文を受信していました。しかし、木曜日に受注を受けてからの生産では納期に間に合わないため、見込生産を行っていました。この見込生産量の決定は人手による計算と判断で行われていたため、非常に手間がかかり、欠品や過剰生産の問題が発生していました。

導入前の課題に対する解決策

A社様は「ASPAC-生産管理」の導入を決定しました。導入の目的は、発注業務の完全自動化と「コック取引」の在庫補充業務の自動化でした。大手電機メーカから送信される「所要計画情報」や「予約注文情報」を活用して、得意先の情報に基づいた生産量の決定を行い、関連する部品も含めた発注業務を完全に自動化することを目指しました。

製品の導入により改善した業務

「ASPAC-生産管理」の導入により、発注業務の完全自動化が達成されました。EDI機能と発注自動計算機能を利用して、発注業務を効率化しました。また、コック取引の在庫補充業務も自動化され、EDI情報を活用して部品倉庫への在庫補充の指示が自動的に行えるようになりました。さらに、外注先からの月次報告での誤った数量の報告をチェックできるようになり、業務の効率化と精度向上が実現されました。