製品を導入することになった背景

調味料を中心とする食品メーカーA社様は、製造原価の正確な把握と、食品トラブルへの迅速な対応を可能にするトレーサビリティの確立を望んでいました。製造工程のムダを特定し、コストを削減する必要がありましたが、全情報の取得ができていない状況でした。また、食品製造業として、トレーサビリティの強化も重要な課題でした。

導入前に企業が抱えていた課題

A社様は、製造原価を一律で計算し、正しい原価計算ができていない問題を抱えていました。人手では限界があり、システムでの管理が必要でした。また、トレーサビリティの確立も求められており、膨大な情報を手作業で記録する現状では、有事の際に入荷元や出荷先を迅速に特定することが困難でした。

導入前の課題に対する解決策

製造原価の把握とトレーサビリティの強化のため、生産実績管理システムSPENCERの導入を決定しました。このシステムは、原価計算に必要な情報を製造拠点ごとに管理し、歩留まり率を計算する機能を備えています。また、物流ノウハウを活用し、原材料にラベルを貼ることで、情報の正確な取得が可能になりました。

製品の導入により改善した業務

SPENCERの導入により、製造拠点や商品ごとに製造原価が明確になり、効率の悪い拠点や商品への対応が可能になりました。結果として、利益率が向上しました。また、トレーサビリティも強化され、出荷先の特定が5分、入荷元の特定が30分で可能になり、全情報の可視化による業務改善が促進されました。これにより、在庫削減の活動も進み、20%の削減が達成できました。