製品を導入することになった背景

株式会社三洋製作所は、長年にわたり精密工具の製造に従事しており、特に「NAKANE回転センター」の製造で知られています。しかし、製品の取り違えや作業指示書の記載ミスなど、業務プロセスにおける課題が増加していました。これに対処するため、同社はTECHS-BKの伝票設計オプションを導入することを決定しました。このシステムにより、図面や使用治具を作業指示書に直接印刷できるようになり、製品の取り違えを防止し、作業効率を向上させることが可能になりました。

導入前に企業が抱えていた課題

三洋製作所では、同じ形状の製品が多く、それに伴い取り違えや記載ミスが頻発していました。特に、単純な形状の製品に関しては、ラミネート加工した簡略図面に寸法を記載し、指示書に添付するという方法が取られていましたが、これが誤りの原因となっていました。また、修理の指示書には『修理梱包依頼票』が使用されていましたが、これが作業指示書とは別に管理されており、データの一元管理ができていない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、三洋製作所はTECHS-BKの伝票設計オプションを導入しました。このオプションにより、図面や使用治具を直接作業指示書に印刷できるようになり、製品の取り違えを防ぐことができるようになりました。また、『修理梱包依頼票』もTECHS-BKで一元管理が可能になり、管理や転記の工数を削減することができました。さらに、工程数の多い特注品の指示書を1枚にまとめることができ、紙の使用枚数を大幅に削減することができました。

製品の導入により改善した業務

TECHS-BKの導入により、製品の取り違えがなくなり、作業の段取りが早くなったことで、出荷を1日前倒しすることが可能になりました。また、不良に対する社員の意識も変わり、不良理由や作業の注意事項を履歴として残し、それをもとに不良を半分近く減らすことができました。さらに、注文書に製番を記載することで、部材の仕分けや仕入入力が迅速に行えるようになり、工数を3分の1に削減することができました。