製品を導入することになった背景

有限会社ワールドベーカリーは、熊本県で本格的なハード系パンを提供するパン・オ・ルヴァンとして知られています。原材料の仕入れにおいて、多岐にわたる食材を取り扱う必要があり、そのプロセスの複雑さに直面していました。2019年、経営の勉強の一環として大手コンサルティング会社の教材を取り寄せた際、飲食店と卸売業者間の受発注システムの存在を知りました。その後、発注プロセスの非効率性を目の当たりにし、これを改善する必要性を痛感。これが、インフォマートの『BtoBプラットフォーム受発注』を導入する直接的なきっかけとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ワールドベーカリーでは、多種多様な食材の発注が必要で、その品目は非常に多岐にわたっていました。店舗のバックヤードで、スタッフがFAX用紙に品名と数量を書き込み、一つ一つ送信している様子を見て、経営者は発注のムダと非効率性を実感しました。発注漏れのリスクと、トータルでのムダの発生が主な課題でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、ワールドベーカリーはインフォマートの『BtoBプラットフォーム受発注』を導入することを決定しました。このシステムは、飲食店と卸売業者間の受発注プロセスをIT化し、発注の効率化と正確性の向上を目指します。経営者が教材から学んだ知識と、現場の発注プロセスの非効率性を目の当たりにした経験が、この解決策を選択する決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

『BtoBプラットフォーム受発注』の導入により、ワールドベーカリーの発注プロセスは大幅に効率化されました。発注漏れのリスクが減少し、トータルでのムダも削減されることで、経営資源の有効活用が可能となりました。さらに、発注作業に関わるスタッフの負担も軽減され、他の重要な業務に集中できるようになりました。これにより、会社全体の生産性向上に寄与しています。