製品を導入することになった背景

日本粉末薬品株式会社様では、従来のスケジュール管理と日報報告のツールが別々であり、日報作成に多大な時間が必要でした。日報の提出が遅れ、それが原因で顧客へのレスポンスも遅れる事態が発生していました。このような状況を改善し、業務効率化を図るために、情報管理の一元化を目指してeセールスマネージャーの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、日本粉末薬品株式会社様はスケジュール管理と日報報告のツールが分散しており、日報作成に1時間も要するなど、業務に多くの時間が取られていました。その結果、日報の提出が遅れがちで、顧客情報の把握に時間がかかり、顧客対応の遅延が問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、日本粉末薬品株式会社様は情報の一元管理が可能なeセールスマネージャーを導入しました。このシステムにより、スケジュール管理と日報報告が一元化され、情報共有が迅速に行えるようになりました。また、ソフトブレーンサービス社のプロセスマネジメント大学の受講を通じて、プロセスマネジメントの重要性が社内に浸透しました。

製品の導入により改善した業務

eセールスマネージャーの導入により、日報は翌朝の8時半までに提出され、リアルタイムでの営業報告が可能となり、マネージャーが迅速かつ的確な判断を下すことが可能になりました。また、ヒアリングを重視した営業スタイルへの移行により、顧客ニーズに即した提案が可能となり、顧客満足度が向上しました。例えば、出張中の急な顧客からの問い合わせに対して、過去の履歴を参照し、最短30分での対応が可能になりました。