製品を導入することになった背景

株式会社インフォマートは、複数のBtoBプラットフォームを運営しており、その成長に伴い、顧客情報の一元管理の必要性が高まっていました。特に、異なるサービスを提供する複数の部署が存在する中で、顧客へのアプローチが重複し、チャンスロスが発生するケースがありました。このような状況を改善し、効率的な顧客管理と営業プロセスの最適化を実現するために、CRM/SFAの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

インフォマート様は、情報共有の不足により、異なる部署間での顧客へのアプローチが重複し、結果として顧客の信頼を損ない、商談の機会を失っていました。また、案件の進捗状況がリアルタイムで共有されておらず、効率的なマネジメントが行えない状況でした。これらの課題を解決するために、顧客情報の一元管理と進捗状況のリアルタイム共有が可能なシステムの導入が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

インフォマート様がeセールスマネージャーを選んだ理由は、使いやすいインターフェースとプロセスマネジメントの考え方にありました。特に、事業部ごとに異なる管理項目を設定できる柔軟性、直感的な操作性、そして営業プロセスの進捗管理を強化する機能が、インフォマート様のビジネスニーズに合致していました。これにより、顧客情報の一元管理と案件の進捗状況のリアルタイム共有が可能となり、営業活動の精度向上が期待されました。

製品の導入により改善した業務

eセールスマネージャーの導入により、インフォマート様では商談内容のリアルタイム共有が可能となり、マネジメントの高速化が実現しました。また、名刺管理の効率化、漏れのない顧客フォロー、リスト管理の実現、顧客予実の精度向上など、多岐にわたる業務改善効果が報告されています。特に、顧客管理の一元化により、クロスセルやアップセルの機会が増え、営業の提案力向上に寄与しています。