製品を導入することになった背景

有限会社コープサービスしこくは、コープえひめ、こうち生協、とくしま生協の出資により設立されました。この企業は、組合員のための保険代理店として、各社の生命保険・損害保険などを扱っています。以前からICTツールの活用に積極的であり、多くの業務効率化を進めていました。しかし、手書きの申込書に関するテキストデータ化作業が非常に時間がかかる課題がありました。このような状況を解決するために、「おまかせAI OCR」を導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

有限会社コープサービスしこくでは、お客様が手書きで記入した紙の申込書をテキストデータに変換する作業が必須でした。この作業には非常に多くの時間が必要であり、さらに入力内容のチェックも含めて、作業負担が大きかったのです。

導入前の課題に対する解決策

企業は「おまかせAI OCR」を導入し、PDF化した紙の申込書の文字情報をシステムで読み取り、CSV形式での出力を可能にする環境を構築しました。この導入により、テキストデータ化作業の効率が大幅に向上しました。

製品の導入により改善した業務

「おまかせAI OCR」の導入により、テキストデータ化作業が大幅に効率化されました。また、人による入力という作業フローが省略されたことで、入力ミスや入力漏れも大幅に減少しました。これにより、作業の効率化だけでなく、作業精度も向上しました。