製品を導入することになった背景

GMOメイクショップ株式会社様は、売上の規模拡大と取引先様の増加に伴い、Excelでの営業活動管理に限界を感じておりました。特に、複数のExcelファイルを用いた管理は、内容の不一致が生じることが多く、マネージャーが営業担当者から直接情報を確認する必要があり、大きな時間的コストがかかっていました。このような状況を改善するために、SFAの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

SFAを導入する前、GMOメイクショップ株式会社様は案件の管理をExcelで行っており、集計用、報告用、個人用といった複数のファイルが存在し、それぞれの内容が一致しない問題がありました。また、営業担当者とマネージャーの間での情報共有には大きな労力が必要で、効率的な営業活動や顧客管理が困難であるという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、GMOメイクショップ株式会社様は内製のSFAをトライアルで試みましたが、本業の開発に支障が出ることから、市販のSFAへの切り替えを決定しました。eセールスマネージャーは、従来のExcelと同様の運用が可能で、営業担当者がストレスなく移行できると判断され、その選定理由となりました。

製品の導入により改善した業務

eセールスマネージャーの導入により、案件の取りこぼしがなくなり、顧客対応のクオリティとスピードが向上しました。特に、ToDoの管理が容易になり、毎朝の30分チェックで全ての案件を確認できるようになりました。また、情報の一元管理により、ミーティングの時間が大幅に短縮され、より建設的なコミュニケーションが可能になりました。これにより、売上が大幅に増加し、特に個人単位では売上192%を達成するなど、目覚ましい成果が得られました。