製品を導入することになった背景

株式会社イードリーマーは、損保会社が所有する全損車両をオークションサイトで販売する日本初の企業です。業務の効率化が必要であり、特に車両管理において車検証の車台番号をキーとして使用していました。この車台番号を効率よく管理するために、パナソニックの「帳票OCR ファイルネーミング」が導入されました。

導入前に企業が抱えていた課題

イードリーマーは、車台番号が書かれた車検証と委任状などの付随書類をPDFファイルで管理していました。1日あたり30件~40件ものファイル名を手動で変更する必要があり、この作業が業務の効率化の障壁となっていました。

導入前の課題に対する解決策

車台番号の管理において、手動での作業が多く時間を要していたため、効率化が求められていました。パナソニックの「帳票OCR ファイルネーミング」は、車検証の読み取り精度が高く、高機能かつ低コストで導入できるという点が魅力で、これが導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「帳票OCR ファイルネーミング」の導入により、年間における印刷コストは1日あたり120枚~140枚、年間で28,800枚~33,600枚が削減されました。また、書類の保管・整理においては、1日あたり10分~20分、年間で40時間~80時間の時間が削減されました。さらに、情報漏えい防止にも貢献しています。