製品を導入することになった背景

DX推進を進める過程で、請求書のパンチ入力の効率化が必要とされました。多くの社員が手書きの運用に慣れていたため、その運用を大きく変更することには反発が予想されました。このような状況下で、最小限の運用変更で業務効率を向上させる手段を探していました。

導入前に企業が抱えていた課題

1. 現行のフローを変更したくないという要望がありました。具体的には、各事業部担当者が請求書に補足情報を記載したシールを貼り、それを経理部に提出していました。 2. 請求書のパンチ入力は手間がかかり、ミスが頻発していました。 3. テレワークに対応できる体制がありませんでした。

導入前の課題に対する解決策

スマートOCRの導入により、現行のフローをほぼそのままに、作業を自動化することが可能となりました。経理部の手入力作業が大幅に削減され、ミスも減少しました。さらに、紙の請求書を経理部に送らなくても処理が可能となり、テレワーク化も進められました。

製品の導入により改善した業務

1. 各事業部で請求書に補足情報を記載後、複合機でスキャナ保存するようになりました。 2. スマートOCRで請求書から抽出されたデータを確認し、CSVデータで出力する作業が追加されました。 3. 基幹システムへのデータインポートが自動化され、手作業が大幅に削減されました。 以上がスマートOCRの導入によって改善された業務とその背景、課題、解決策です。