製品を導入することになった背景

ネットスマイルのAI-OCR「AIスキャンロボ®」は、企業が大量のデータ入力業務から解放されるために導入されました。特に、多くの企業が「AI-OCRを導入したら余計に負担が増えた」と感じていました。この製品は、そのような不満を解消する目的で開発されました。

導入前に企業が抱えていた課題

多くの企業は、データ入力業務に多くの時間とリソースを割いていました。さらに、一般的なAI-OCR製品を導入する際には、帳票を読み取るための「テンプレート設定」作業が必要で、この作業にも多くの時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

ネットスマイルは、テンプレート設定作業を代行するサービスを提供しています。これにより、企業はテンプレート設定に悩むことなく、効率的に業務を進めることができます。また、製品には「テンプレート自動識別機能」も搭載されており、複数の形式の帳票を一度にスキャンするだけで適切なテンプレートが自動で選ばれます。

製品の導入により改善した業務

AIスキャンロボ®の導入により、企業は手動でのデータ入力業務から解放されました。さらに、テンプレート設定作業の時間も削減され、全体的に業務効率が向上しました。特に、複雑な構造を持つ帳票も項目ごとに整理して使い勝手の良いCSVとして出力可能になりました。