製品を導入することになった背景

三菱食品株式会社は、日本全国の多数のメーカーから仕入れを行っています。大手メーカーとはオンラインでの取引が可能でしたが、システム化されていないメーカーとの取引は紙ベースであり、人手による照合が必要でした。このような状況が、業務効率の低下とコスト増加を招いていました。2018年4月に開催された「AI・人工知能 EXPO」でネットスマイルのAI-OCR技術に出会い、その可能性に気づきました。

導入前に企業が抱えていた課題

三菱食品株式会社は、特にシステム化されていないメーカーとの取引で、紙ベースの照合作業が必要でした。この作業は非常に時間がかかり、メーカー数が1000を超えるため、効率の悪さが顕著でした。また、このような作業を外部に委託することも考えられましたが、コスト面での問題がありました。

導入前の課題に対する解決策

三菱食品株式会社は、ネットスマイルのAI-OCR技術を導入することで、この問題に対処しました。この技術は、非定型の文書にも対応可能で、専門的な知識がなくてもエクセルレベルで操作できるため、多くの担当者にとって使いやすいものでした。さらに、この技術によってデータをスキャンしてPDF化し、それを基に各担当者が作業を進めることができました。

製品の導入により改善した業務

三菱食品株式会社は、AI-OCR技術の導入によって、紙ベースの照合作業が大幅に効率化されました。具体的には、作業時間が250から300時間削減される見込みです。また、この技術の導入によって、新規事業に人材を配置するための余裕が生まれました。さらに、読み取り率が高いため、人間の目によるチェック時間も大幅に削減できました。