製品を導入することになった背景

ネスレ日本株式会社は、スイスに本社を置く食品企業であり、多様なブランドとサービスを展開しています。近年、ITを活用したイノベーションに力を入れており、その一環として「AIスキャンロボ®」の導入を決定しました。導入のきっかけは、FAXによる発注書を基幹システムに入力する過程での課題が存在していたためです。既存のツールは日本語の読み取り精度が不足しており、日本の商習慣にも対応できない状況でした。

導入前に企業が抱えていた課題

ネスレ日本株式会社が抱えていた主な課題は、FAXで受け取った発注書のデータを基幹システムに手動で入力する作業の効率性と精度でした。特に、日本語の読み取り精度が低く、日本独自の商習慣に対応できない点が問題でした。

導入前の課題に対する解決策

ネスレ日本株式会社は、この課題を解決するためにいくつかのツールを比較検討しました。その結果、ネットスマイルの「AIスキャンロボ®」が最も適していると判断されました。この製品は、受注や請求といった基幹業務に強く、日本語の読み取り精度も高いです。また、費用対効果が高く、サポート体制も整っていました。

製品の導入により改善した業務

「AIスキャンロボ®」の導入によって、手入力の必要がなくなり、処理時間が半減しました。また、誤入力が減少し、入力の正確性が向上しました。現在は2つの部署で使用中であり、1つの部署でトライアルを行っています。この製品の導入により、業務効率が大幅に向上し、多くの部署での導入が進められています。