製品を導入することになった背景

静岡鉄道株式会社(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:川井 敏行、以下静岡鉄道)は、経営理念「安全・安心・快適のあくなき追求」のもと、グループ会社25社・従業員数約7,500名として総合的な生活文化企業グループとして発展してきました。2019年には創立100年周年を迎え、鉄道を中心に多角的な事業展開を行い、地域の活性化に努めています。このような背景の中、グループ全体の営業基盤として「ホットプロファイル」を導入する決定をしました。

導入前に企業が抱えていた課題

静岡鉄道は、多角的な事業展開を行っているため、グループ各社や従業員間の連携が必要でした。お客様のニーズに対応するための組織としての成長が求められていました。また、グループ全体での営業基盤の統一や情報共有の強化が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

静岡鉄道は、グループ全体の営業基盤として「ホットプロファイル」を導入することで、これらの課題に対応しました。ホットプロファイルは、オンラインでの名刺交換や紙の名刺のスキャンを通じて、高精度なデータ化とグループ全体の人脈可視化を実現します。これにより、グループを横断した情報共有が活性化され、経営資源を最大限に活用したビジネスソリューションの実現を目指しました。

製品の導入により改善した業務

「ホットプロファイル」の導入により、静岡鉄道はグループ間の情報共有が細やかに行えるようになりました。具体的には、名刺情報だけでなく、折衝履歴などの詳細な情報共有が可能となり、円滑なリレーション構築が実現されました。また、グループ従業員の連絡先も管理できるようになり、グループ間のコミュニケーションが活性化しました。これにより、従業員は「静鉄グループのコンシェルジュ」として、グループ内外の人脈を活用した営業基盤の構築を進めることができました。