製品を導入することになった背景

第一生命保険株式会社は、創業から100年以上にわたり、生命保険事業を展開しています。同社は、個人保険の事務オペレーションを効率化するために、ABBYY FlexiCaptureというAI OCR製品を導入しました。この製品は、複数のAI OCRエンジンを使い分ける能力と高い精度を持っています。

導入前に企業が抱えていた課題

第一生命保険株式会社は、紙書類が関係する業務において、文字入力や内容点検作業が業務を圧迫していました。特に、名義変更手続きや保険料の入金管理、保険金給付金支払いなど、多くの手続きが必要でした。

導入前の課題に対する解決策

同社は、紙書類に関わる業務の効率化を目指して、OCR製品の導入を検討しました。しかし、既存のAI OCRエンジンだけでは、業務効率化が十分に達成できない状況でした。そこで、複数のOCRエンジンを使い分けることができる統合的なプラットフォームが必要とされました。

製品の導入により改善した業務

ABBYY FlexiCaptureの導入により、第一生命保険株式会社は、業務効率化を大いに進めることができました。特に、AI OCRの高い精度と使いやすいワークフローが評価され、約4割の事務作業が効率化される見込みです。さらに、この製品は大規模なシステムにも対応できるため、今後の展開が期待されています。