製品を導入することになった背景

証券業務や投資に関する多角的なサービスを提供している企業が、顧客情報を効率的に管理するためのツールを求めていました。特に、上場企業向けのIRコンサルティング事業を展開しており、株主や投資家に対する情報提供が重要な業務の一つでした。顧客情報はExcelで管理されていましたが、手作業が多く非効率であったため、より効率的な顧客管理ツールの導入を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

顧客情報が複数のリストに散在しており、顧客に対する情報提供が最適化されていなかったのが大きな課題でした。また、顧客情報管理とメール配信業務が分断されており、属人化していました。さらに、顧客の反応と効果が可視化できず、改善活動にも課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

企業は、顧客情報の一元化やメール配信業務の効率化を目的として、複数の機能を持つツールを探していました。具体的には顧客情報の一元化やセミナー案内メールの送信リスト作成、メール配信および配信結果の可視化などが求められており、ホットプロファイルを導入しました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、顧客情報が一元化され、それによって顧客の興味や関心に応じた情報提供が可能になりました。また、メール配信業務が誰でも実施できるようになり、業務分担が可能になりました。効果的なメール配信が可能になり、顧客の反応に応じたさらなる情報発信もスムーズに行えるようになりました。これにより、業務効率が大幅に向上し、顧客対応などの優先順位の高い業務にも時間を割くことができるようになりました。