製品を導入することになった背景

飲食チェーンのglob株式会社は、多店舗展開を進める中で採用業務の効率化が急募となっていました。特に、アルバイトの募集においては、従来の有料求人媒体に依存する形が主流でしたが、これに対する不満が高まっていました。そこで、自社のHPからの採用を強化し、依存度を下げる方針が採られました。この背景から、HITO-Manager(ヒトマネ)の導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、glob株式会社は年間で約2000名の採用を行っていましたが、その多くが有料媒体とリファラル採用によるものでした。特に、有料媒体に依存していたため、コストと効率のバランスが取れていない状況でした。また、企業規模の拡大に伴い、一括で採用業務を管理する必要性が高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

導入前には、自社HPでの採用を強化する方針が採られました。具体的には、自社で作成した求人原稿をIndeedに掲載し、求職者にヒットさせる戦略が考えられました。また、店長に対して採用マーケットの変化について教育を施し、リファラル採用を推進する方針も取られました。

製品の導入により改善した業務

HITO-Managerの導入後、glob株式会社では自社サイトとIndeedからの応募数が前年比で130%に増加しました。また、本部としてはシステム上で一括で店長に案内ができるようになったため、業務効率が大幅に向上しました。ただし、店長にとっては新たな作業が発生したため、慣れるまでには時間がかかるという課題も存在しています。