製品を導入することになった背景

ビックカメラは家電製品を主力とするが、法人向けのビジネスも展開しています。法人営業部では、顧客からの多様な課題に対応する提案営業を行っていましたが、営業活動や顧客情報の共有は各営業担当者に一任されていました。そのため、全体像が把握しにくく、引継ぎも困難でした。このような状況を改善するために、SFA(Sales Force Automation)の導入を検討し始めました。

導入前に企業が抱えていた課題

ビックカメラでは、案件管理をExcelで行っていたため、全貌や実態が見えづらかったです。また、情報共有が進んでおらず、営業活動が属人化しやすく、顧客情報も散在していました。これにより、引継ぎに支障が出ていました。

導入前の課題に対する解決策

営業活動と顧客情報の「見える化」を目指し、名刺管理ツールとSFAを連携可能なツールを探していました。また、メールマガジン配信機能も求めていました。これらの要件を満たすツールとして、ホットプロファイルが選ばれました。

製品の導入により改善した業務

ホットプロファイルの導入により、営業活動の属人化が解消され、業務効率が大幅に向上しました。名刺情報に基づいて営業活動を一元管理することで、営業と顧客の「見える化」に成功しました。また、メールマガジンを活用して顧客の潜在ニーズを掘り起こし、より多くの顧客に効果的にアプローチすることが可能になりました。