製品を導入することになった背景

日本リファイン株式会社は、溶剤のリサイクルや環境機器のエンジニアリング事業を手がけています。採用活動においては、一般的な認知度が低く、化学産業に対するネガティブなイメージも影響していました。このような状況で、採用活動が難航していたため、HRアナリストの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本リファイン株式会社は、一般的な認知度が低く、化学産業に対するネガティブなイメージがあるため、採用活動において多くの課題を抱えていました。特に、他社との競争力が低く、面接に進んでも意向が上がらず、内定辞退が多く発生していました。

導入前の課題に対する解決策

日本リファイン株式会社は、採用活動が難航している状況を打破するために、HRアナリストを導入することを決定しました。HRアナリストの分析結果の正確さや、面接官が現場でうまく活用できていることが導入の決め手となりました。特に、候補者に対する質問の切り口が参考になると感じ、導入を進めました。

製品の導入により改善した業務

HRアナリストの導入により、日本リファイン株式会社は、内定辞退率や早期退職者数が改善されました。特に、面接中にきちんとコミュニケーションを取ることで、技術職や原料職など、候補者を集めにくい職種でも採用することができるようになりました。また、早期離職者の数が著しく下がった地区もあり、その効果は明らかです。