製品を導入することになった背景

株式会社Melonは、マインドフルネスのプログラムをサブスクリプション型で提供しています。顧客満足度を高めるために、オンライン上での顧客接点を増やす必要性を感じていました。具体的には、動画や記事だけでなく、双方向のコミュニケーションが可能な場を作りたいと考えていました。このような背景から、coorum(コーラム)というユーザーコミュニティ構築サービスを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Melonは、サブスクリプションというビジネスモデル上、顧客がサービスを継続して利用するためには、高い顧客満足度が求められます。しかし、動画や記事などの一方通行のコンテンツでは、顧客の心理的安全性を担保することが難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

株式会社Melonは、顧客の心理的安全性を確保するために、双方向のコミュニケーションが可能なコミュニティの必要性を感じていました。いくつかのツールを検討した結果、coorum(コーラム)を導入することに決めました。coorum(コーラム)は、ユーザー管理機能が充実しており、コミュニティを形成するための多くの機能が揃っていました。

製品の導入により改善した業務

coorum(コーラム)の導入により、顧客同士の繋がりを強化し、悩みや課題を共有できる場が提供されました。これによって、顧客のニーズにより応えることができ、サービス全体の体験価値が向上しました。また、コミュニティが顧客のモチベーションを高める手段として活用されています。この結果、株式会社Melonのサービスは、顧客にとって安心できる場となり、顧客ロイヤリティも向上しています。