製品を導入することになった背景

ホノルルマラソン日本事務局は、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島ホノルル市で開催される「ホノルルマラソン」の魅力を発信しています。この大会は、ベテランから初心者まで多くのランナーが参加する市民マラソン大会であり、特に日本からも多くの参加者があります。しかし、新型コロナウイルスの影響で2020年の大会は現地での開催を断念せざるを得ませんでした。この状況を受け、オンライン上でホノルルマラソンの魅力を感じてもらえるような場を作るために、オンラインコミュニティ「ホノルルマラソンOHANA」を立ち上げることになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ホノルルマラソン日本事務局は、新型コロナウイルスの影響で大会の現地開催が困難になり、参加者との繋がりを失いつつありました。特に、渡航制限などで日本からハワイへ行くことが困難な状況が続いていました。このような状況下で、参加者同士の繋がりや大会の魅力をどのように維持・発信するかが課題でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、ホノルルマラソン日本事務局はオンラインコミュニティプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入することを決定しました。coorumは、業界随一の深い知見と手厚いサポート、信頼できる成功実績があり、多くの成功事例も存在しています。このプラットフォームを用いて、参加者同士が繋がり、お互いを尊重しあえるハートフルなコミュニティを作ることを目指しました。

製品の導入により改善した業務

coorumの導入により、ホノルルマラソン日本事務局は多くの改善を実現しました。特に、ポイント制度を導入することで、ユーザーの熱量が可視化され、参加者が一層盛り上がる大会になりました。また、オンライン上でコミュニティへの貢献度を称えることができ、新たな参加者を呼び込むきっかけにもなりました。このようにして、オンライン上でもホノルルマラソンの魅力を感じてもらえるような環境を整えることができました。