製品を導入することになった背景

株式会社サンリッツは偏光板のパイオニアとして知られ、液晶ディスプレイの重要な要素を生産しています。しかし、市場競争が激化し、特に韓国や中国のメーカーが追随する状況が生まれました。それに加え、多品種・短納期ニーズが高まる中、企業内での負荷調整がエクセルなどで個別に行われていました。このような状況が、納期遵守や業務効率に影響を与え、新しい生産管理システムの導入が必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社サンリッツは、各部署で独自の方法で負荷調整を行っていました。その結果、供給計画立案のリードタイムが最長で2週間もかかることがあり、短納期化ニーズへの対応が困難でした。また、属人的な仕組みが続いていたため、業務体制が時代に合わなくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社サンリッツは、構造計画研究所(KKE)が提供するAdvanced Planning and Scheduling(APS)方式の生産管理システム「ADAP」を導入しました。このシステムは、サプライチェーン全体の状況が一覧でき、各部署が計画に参加できる仕組みを提供しています。また、多様な制約条件に対応できる柔軟性があり、企業の業務改革に貢献する点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

「ADAP」の導入により、株式会社サンリッツは計画立案リードタイムを大幅に短縮し、最速で翌日に計画が完成するようになりました。納期遵守率も100%を達成し、お客様からの信頼も高まりました。さらに、全体の情報を共有することで、担当者間の摩擦も解消されました。このシステムは、働き方改革にも一役買い、残業削減に成功しています。