製品を導入することになった背景

大政建設株式会社は、多岐にわたる公共工事を手がける元請け企業であります。毎月の支払い業務において、請求書の到着から仕訳伝票作成、支払い一覧表の作成、銀行の総合振込依頼書への記入といった一連の業務が人手による転記・入力作業で行われていました。この作業は毎月10日程度の限られた期間で完了しなければならず、社員の稼働を圧迫していました。特に、ベテラン社員の退職後は経験の浅い社員が作業を行っており、作業の効率化と精度向上が急募でした。

導入前に企業が抱えていた課題

大政建設株式会社は、支払い業務において複数の課題を抱えていました。一つ目は、転記・入力作業が社員の稼働を圧迫していたこと。二つ目は、転記・入力ミスによる銀行からの差し戻しが社員のストレス源であったこと。三つ目は、ベテラン社員の退職により、経験の浅い社員が作業を担当していたため、作業の効率と精度が低下していたことです。

導入前の課題に対する解決策

課題解決のために、大政建設株式会社は「おまかせAI OCR」と「WinActor」を導入しました。これらのツールを組み合わせることで、スキャンした請求書の文字情報をAIが読み取り、CSV形式でデータを出力。そのデータを基に、仕訳伝票や総合振込依頼書の出力を自動化する仕組みを構築しました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入によって、大政建設株式会社は支払い業務における一連の手作業を自動化しました。これにより、作業時間が約8割短縮され、転記ミスによる銀行からの差し戻しもなくなりました。また、経験の浅い社員でも簡単に作業ができる仕組みが整い、社員のストレスも大幅に軽減されました。全体として、社内の働き方改革が進展し、業務効率が大いに向上しました。