製品を導入することになった背景

株式会社フォーカスシステムズは、情報処理サービス業界で活動しており、従業員数は1,235名です。この企業は、採用業務の効率化を目的としてHITO-Linkリクルーティングを導入しました。特に、面接日程の調整などのオペレーション業務に多くの時間と労力がかかっていたため、本来の採用業務に集中できない状況が続いていました。このような背景から、業務効率化を図るための新しい採用管理ツールの導入が必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社フォーカスシステムズは面接日程調整や社内・社外とのメール連絡など、オペレーション業務の工数負担が大きく、効率化ができていなかった。具体的には、面接日程を調整する際には手動で多くの作業が必要で、それが候補者としっかり向き合う時間を奪っていました。また、人事担当者が増えるわけではない中で、中途採用の要望が増加していたため、業務効率化が急募でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社フォーカスシステムズは、HITO-Linkリクルーティングのカレンダー連携機能や自動リマインド機能によって、面接日程調整や評価依頼などのオペレーション業務を効率化できると判断し、この製品を導入することに決定しました。特に、面接官の予定を確認し、予定の仮押さえから確定までを自動化できる点が魅力でした。

製品の導入により改善した業務

製品の導入後、株式会社フォーカスシステムズはオペレーション業務の効率化を実現し、選考リードタイムが短縮されました。具体的には、面接日程調整が自動化され、関係者が60~70人いる中での調整がスムーズに行えるようになりました。また、レポート機能を活用して採用課題の分析が行えるようになり、部門と協力して解決策を検討することが可能となりました。