製品を導入することになった背景

株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)は、地図検索サービス「Mapion」や電子チラシサービス「Shufoo!」など、多角的なデジタルメディア事業を展開しています。この企業がジョブカン採用管理を導入した背景には、既存の採用管理システムに多くの課題が存在していたことが挙げられます。具体的には、エージェント、社内、候補者とのコミュニケーションが困難であり、面接フィードバックも口頭で行われていました。また、採用の進捗管理にも手間がかかっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ONE COMPATHは、既存の採用管理システムのUI/UXに課題を感じていました。特に、面接官の中でシステムが浸透しておらず、面接フィードバックは口頭で行われ、履歴書も紙で出力されていました。さらに、各媒体から数字を抽出し、エクセルでまとめるという非効率な作業が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ONE COMPATHは、ジョブカン採用管理のUI/UXが優れている点、コストパフォーマンス、そして多様な採用形態を一つの画面で管理できる点を評価しました。これらの要素が、企業がジョブカンを選定する大きな決め手となりました。特に、1クリックで採用に関するレポートを出力できる機能は、非常に魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンの導入により、株式会社ONE COMPATHでは面接官の中でシステムが浸透し、リモートワークでも業務がスムーズに進行するようになりました。レポート集計業務の工数もほぼゼロになり、採用の進捗管理が効率化されました。また、会社説明会からの面接設定率が2.5倍に向上するなど、採用活動においても顕著な効果が見られました。