製品を導入することになった背景

フューチャーインスペース様は、銀行、コンビニ、アパレル、物流など様々な業種の大手企業の基幹業務システムの保守をメインに行っています。グループ企業であるフューチャーアーキテクトが構築したシステムをお客様が使い始めてからのシステム導入のきっかけや業務課題、新たな課題の解決が必要でした。

導入前に企業が抱えていた課題

2020年卒採用から、フューチャーインスペース様は採用人数を大幅に増やしました。それまでの採用予定人数は10~15名で、エクセル管理で対応していましたが、30名規模の採用となり、エクセル管理では対応が難しくなりました。採用チームの人数を増やす方針ではなく、業務の一部をアウトソーシングすることになりました。特に、紹介会社経由の採用が多く、そのやり取りが煩雑になっていました。

導入前の課題に対する解決策

採用管理システムを選定する際、フューチャーインスペース様は約6つのサービスを比較検討しました。その中で、「採用一括かんりくん」が紹介会社目線での使いやすさや、企業と紹介会社とのやり取りの煩雑さを理解している点が評価され、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

「採用一括かんりくん」の導入により、工数削減が実現し、紹介会社とのやり取りがストレスフリーになりました。学生ごとのページでの紹介会社とのやり取りが集約され、ミスが発生する心配がなくなりました。また、アンケート機能を活用して、説明会の感想や内定者懇親会の出欠などを効率的に回収することができるようになりました。