製品を導入することになった背景

BDO三優監査法人様は、公認会計士試験合格者の採用活動において、短期決戦が求められる状況に直面していました。試験が例年8月下旬に行われ、その約3か月後に合格発表があるため、この短期間で採用活動を展開しなければなりません。毎年約3,700名の公認会計士試験受験者の中から、500名ほどが同法人にエントリーしてくるため、その対応が必要でした。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前は紙とエクセルで応募者管理を行っており、エントリーシートはすべて郵送で受け付けていました。説明会を開催する際には、一回で約30名の応募者情報を処理する必要があり、その説明会を1日に6回ほど開催することもあったため、管理が煩雑で工数がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

採用フロー設計のしやすさが「採用一括かんりくん」の導入の決め手でした。システム上で応募者の歩留まり状況が可視化されているため、非常に見やすく活用しています。また、費用感や設計のしやすさ、ノウハウの情報蓄積等の観点から、乗り換えをせずに現在も利用しています。

製品の導入により改善した業務

製品を導入することで、紙とエクセルで行っていた多くの業務がシステム内で完結できるようになりました。特に内定承諾率は、一昨年が約25%だったのに対し、昨年は約40%まで引き上げることができました。また、LINEの活用によって事務的なコミュニケーションのレスポンス速度が向上し、リッチメニューからのエントリー流入も増加しています。このようにして、製品の導入により業務効率が大幅に向上しました。