製品を導入することになった背景

株式会社グロップは、データ量の増加により従来のAccess(アクセス)を使用した候補者管理システムが限界に達し、動作の重さに苦戦していました。特に、月に1,000名以上の応募者対応を求められる状況で、全国60の営業所の採用を管理する人事担当者は、システムの効率性と信頼性の不足に直面していました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社グロップはデータベースの重さにより複数人での作業が困難で、各媒体からの応募者履歴の確認や連絡などを一人で行う必要がありました。この状況は効率が悪く、午前中に応募者対応だけで時間を取られることが多く、採用管理ツールの必要性が高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

ジョブカン採用管理システムは、媒体の多様性、選考フローの自由度、費用対効果の三つの主要な利点により選ばれました。特に、連携できる媒体の多さと、選考フローを求人ごとに設定できる柔軟性が、株式会社グロップの多様な職種の求人に適していました。また、利用料金が応募者数に応じて変動する点も、コスト管理に有利でした。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンの導入により、複数人での作業が可能となり、作業時間が短縮されました。また、求人媒体の管理画面とデータベースの行き来が不要になり、一元管理が可能になったことで、作業効率が大幅に向上しました。さらに、データの安全性が向上し、候補者への連絡も抜け漏れなく行えるようになり、社内の情報共有もスムーズになりました。