製品を導入することになった背景

株式会社エルテスは、ネットの炎上や誹謗中傷の解決に特化したサービスを提供しています。社内業務のデジタル化は進行中で、特に企業との契約手続きを効率化するために「クラウドサイン Salesforce版」を導入しました。この製品の導入は、コスト削減と業務効率化を目的としていましたが、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増えたことも、導入を加速する一因となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社エルテスは、紙の契約書を用いる際に多くのコストと時間がかかっていました。郵送代、人件費、そして物理的な作業の手間が大きな課題でした。特に在宅勤務が増えた状況下で、これらの課題はより顕著になりました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、株式会社エルテスは電子契約の導入を検討し始めました。特に「クラウドサイン Salesforce版」が選ばれた理由は、同社が既にSalesforceを社内システムとして使用していたため、高い親和性と効率的な連携が可能であったからです。この製品を用いることで、契約書の送付から締結までのプロセスが大幅に効率化される見込みでした。

製品の導入により改善した業務

製品の導入後、株式会社エルテスは多くの業務改善を実感しています。まず、経済的なメリットとして、印紙代や郵送代の削減がありました。また、契約締結までの時間が平均1.5日程度に短縮され、業務の効率が大幅に向上しました。さらに、Salesforceとの連携により、契約書のステータスがリアルタイムで確認できるようになり、営業部門もその利便性を実感しています。