製品を導入することになった背景

株式会社ニッセンは、1970年に京都で創業し、1974年に商号を株式会社ニッセンに改めました。その後、持株会社体制に移行し、株式会社ニッセンホールディングスと通信販売を行う株式会社ニッセンなど、多くのグループ子会社を有しています。2020年4月の民法改正により、仕入れ先600社との売買契約を再締結する必要が生じました。この際、印紙コストが200万円以上発生するという問題に直面し、電子契約書の導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ニッセンは、月に約200通の契約書を扱っており、そのうち内容の審査が必要なものが約100通、新規で作成する契約書も10通程度ありました。このような状況下で、民法改正による売買契約の再締結が必要となり、印紙コストの大幅な発生が避けられない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ニッセンは、電子契約書の導入を検討する際、法的な有効性を最も重視しました。特に、承認リレーをシステム化する「ワークフロー機能」が不可欠であり、これによって法務による承認なしでは契約ができない仕組みを構築することが求められました。また、データの保全性も重要な要素とされました。

製品の導入により改善した業務

『BtoBプラットフォーム 契約書』の導入により、株式会社ニッセンは印紙コストを大幅に削減することができました。また、法的な有効性を確保するための「ワークフロー機能」が充実していたため、社内フローとマッチし、効率的な契約締結が可能となりました。さらに、データの保全性も確保され、安心して契約書データの保管ができるようになりました。