製品を導入することになった背景

さくらホームグループは、北陸エリアで不動産業界において高い知名度を有しています。この企業は、グループ会社間で多数の契約を交わしており、その過程で『BtoBプラットフォーム 契約書』に注目しました。名称からもBtoBでの契約に特化していると感じ、さらに価格とプランが年間の契約件数とマッチしていたため、この製品を導入することに決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

さくらホームグループは、特に収入印紙にかかるコストが課題でした。年間で約1,000件の契約が発生し、そのたびに数百円から1万円程度の印紙代が必要でした。これが年間で約700万円もの出費となっていました。また、紙の契約書の管理が煩雑で、必要な時にすぐに探し出せないという問題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

さくらホームグループは、数社の電子契約書サービスを比較検討した結果、『BtoBプラットフォーム 契約書』が最も適していると判断しました。このサービスはクラウド型であり、電子帳簿保存法にも対応しているため、法的な問題もクリアできました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入によって、さくらホームグループは年間約700万円の印紙代を削減できました。また、契約書の管理が劇的に改善され、必要な書類をすぐに探し出せるようになりました。さらに、契約書の発行から締結までの時間も短縮され、業務効率が大幅に向上しました。