製品を導入することになった背景

RPAテクノロジーズ株式会社は、業務プロセスの自動化を目的としたRPA(ロボテック・プロセス・オートメーション)ソリューション「BizRobo!」を提供しています。同社は、業務効率化と生産性向上を目指し、デジタルレイバーと協業できる環境を構築することをミッションとしています。この背景から、さらなる業務効率化を目指して、ドキュサインの電子署名ソリューションを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、RPAテクノロジーズ株式会社は申込書や検収書の発行など、紙ベースの業務が多く存在していました。特に申込書は、Excelで作成後、印刷して郵送し、お客様から押印されたものを受け取るという手間がかかる流れでした。このような手続きは、業務効率の低下とエラーの可能性を高めていました。

導入前の課題に対する解決策

同社は、紙ベースの業務をデジタル化し、業務プロセスをさらに効率化するために、ドキュサインの電子署名ソリューションを導入することを決定しました。これにより、申込書や検収書など、紙が必要だった業務もデジタル化が可能となり、真の業務自動化が実現しました。

製品の導入により改善した業務

ドキュサインの導入により、申込書の発行からアカウントの発行までの流れが大幅に効率化されました。具体的には、申込書のデータが自動でKintoneに保存され、ドキュサインに転送されるようになりました。これにより、手作業でのデータ入力が不要となり、エラーも削減されました。また、検収書の発行・送信にかかる時間も大幅に短縮され、業務効率が向上しました。