製品を導入することになった背景

株式会社アルプロスは、短期集中の英語プログラムを提供する教育機関で、頻繁に生徒と契約を結ぶ必要がありました。契約プロセスは、書類の郵送や手書きによる申込書のやり取りに多くの時間とコストがかかり、また書き損じや計算ミスによる修正が負担となっていました。これらの課題を解決し、効率化を図るために、社長が中心となり、契約の電子化ソリューションのリサーチを開始しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アルプロスでは、生徒との契約が多く、それに伴う手続きやマニュアル作業の煩雑さが課題でした。特に、カーボン式コピーの申込書を使用し、郵送する必要があったため、時間とコストがかかる上、書き損じや計算ミスの修正が困難でした。また、契約の電子化に対する現場からの要望も高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社アルプロスはドキュサインの電子署名を導入しました。電子署名の導入にあたり、未成年の生徒に対する保護者の同意取得や、電子契約の運用方法など、様々な疑問や課題がありましたが、ドキュサインからの丁寧なサポートにより、これらを一つずつクリアにしていきました。

製品の導入により改善した業務

ドキュサインの導入により、契約プロセスの効率化とコスト削減が実現されました。紙と郵送を使用していた頃に比べ、ミスが減少し、契約締結までの期間が短縮されました。また、署名依頼のメール開封状況などがリアルタイムで確認でき、トラブルの早期発見が可能になりました。これにより、ほぼ100%に近い電子契約の利用率を達成し、業務の大幅な改善を果たしました。