製品を導入することになった背景

ヤマハ株式会社は、音楽を通じて人々の心に豊かさをもたらすことを企業理念としています。同社は、中期経営計画「Make Waves 1.0」の一環として、顧客や社会とのつながりを強化し、価値創造力を高めることを目指しています。特に、法務部と情報システム部が連携して、電子署名の導入を検討していました。この動きは、コロナ禍が影響を与える前から始まっており、2020年9月にはグループ会社も含めて全社での展開がスタートしました。

導入前に企業が抱えていた課題

ヤマハ株式会社は、多岐にわたるビジネスを展開しており、契約業務が多いため、効率化が求められていました。特に、海外のグループ企業との契約や、日本独自の「ハンコ文化」による契約手続きが課題でした。これに加え、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する部署も、全社規模での電子契約の導入を検討していました。

導入前の課題に対する解決策

法務部と情報システム部は、具体的な契約に関する課題を洗い出し、解決策を検討しました。例えば、社内の承認プロセスに適合するかどうか、契約書のテンプレート作成やルール作りなど、多角的に取り組みました。このような取り組みは、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令された際にも、電子契約の全社規模での展開を加速する契機となりました。

製品の導入により改善した業務

DocuSignの導入により、ヤマハ株式会社では契約にかかる時間が大幅に短縮されました。例えば、社内の雇用契約で、以前は1週間から2週間かかっていた締結期間が、その日のうちに完了するようになりました。また、取締役会議事録への押印を電子署名に変えたことで、取締役や関係者から高い評価が得られました。これにより、業務効率や利便性が大幅に向上しました。