製品を導入することになった背景

ソフトバンク株式会社は、通信事業を基盤に多様な産業で革新的なサービスを提供しています。同社が目指すのは「社会で最も必要とされるテクノロジーカンパニー」であり、その一環として電子署名の導入プロジェクトを推進しました。2021年4月には、ドキュサインの電子署名を全社で展開し、業務改善プロジェクト「デジタルワーカー4000」を加速させています。

導入前に企業が抱えていた課題

ソフトバンク株式会社は、事業展開が多岐にわたるため、多数の書類と契約が必要でした。特に、官公庁への申請や取引先との契約が多く、そのために全社で約600本の印鑑を利用していました。このような状況は、業務効率とデジタルトランスフォーメーション(DX)において障壁となっていました。

導入前の課題に対する解決策

業務の効率化とDXを進めるため、ソフトバンク株式会社は「押印の電子化に取り組むべき」と判断しました。その結果、総務部門を中心に、法務部門やIT部門と協力して電子署名の導入プロジェクトをスタートさせました。多くの製品を比較検討した結果、ドキュサインが選ばれました。

製品の導入により改善した業務

ドキュサインの電子署名の導入により、ソフトバンク株式会社は業務効率が大幅に向上しました。具体的には、導入後約3ヶ月で200社の取引先との契約に電子署名を利用し、契約にかかる時間とコストが大幅に削減されました。これにより、郵送費や収入印紙も不要となり、1件あたり約2,500円のコスト削減を実現しました。