rakumoワークフローの導入事例
最終更新日: 2022/04/19
業務・情報を可視化したい 財務・経理・総務 業務を効率化したい チームワークを高めたい 社内資産を一元管理したい
1週間で本稼働、半月で社内に浸透するほどスムーズな導入が実現しました

※出典:rakumo カレンダー他の導入事例 株式会社StudioGOONEYS
この事例のポイント
- 請求書を作成する部署と送付する部署が異なり、都度に確認を取る手間が面倒だった
- 部署間での各フローの現状を具体的に把握するために、rakumoワークフローを導入
- 入金時期の見込みまで一元的に管理できるようになった
- 長期間かかる案件もミスや混乱もほとんど発生しないので、とても効率的になった
今回導入した製品
rakumo株式会社のrakumoワークフローは、Google Workspace / Salesforceを拡張するクラウド型の拡張ツール 「rakumo」のシリーズに属するワークフローシステムです。「rakumo」シリーズ860,000ラインセンスの利用と2,000社以上に利用されており、継続率は99%の実績を持っています。rakumoワークフローはGoogle Workspaceと連携し、申請 / 承認を効率化。契約締結などの業務フローをデジタル化します。
- シンプルなUIとメール・Slack通知により決裁をスピーディーに
- スマートフォンやタブレットに最適化され、どこでも業務を進行可能
- Google Workspaceと連携し、楽に運用できる
ソフト種別 | クラウド型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 申請フロー設定 申請ステータス表示 承認放置アラート 外部連携 マルチデバイス対応 フォロー機能 |
推奨環境 | PCブラウザ スマートフォンブラウザ |
サポート | 電話 メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
- よく導入している企業の規模
- 51名-100名 101名-300名 301名-1,000名
この製品の導入事例掲載数14件
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ワークフローシステム
ワークフローシステムとは、ワークフロー(一連の業務の流れ)をルーティン化し、承認作業や報告書、伝票などを電子化して自動化・管理できるシステムのことを指します。
ワークフローシステムを導入することで、紙の申請書などを大幅に削減でき、ペーパーレス化が期待できます。
また、入力内容を自動でチェックできる機能もあり、記入ミスの防止、テキストチェック時間の大幅削減が期待でき、業務効率の改善が見込めるでしょう。集計されたデータの活用により、業務のリソース配分の見直しも可能となります。
近年推進されているテレワークへの活用も期待できるため、社員の働き方改善にも大きく貢献できるツールです。