rakumoワークフローの導入事例
最終更新日: 2022/04/20
ペーパーレス化したい 財務・経理・総務 業務を効率化したい
rakumoのツールを連携システムとして活用しています。日常でのスケジュール管理はもちろん、ペーパーレス化や経費申請など様々な面で効率化が実現できました。

※出典:rakumo ワークフロー他の導入事例 株式会社ジャパンビジネスラボ
この事例のポイント
- 会社全体でペーパーレス推進しており、申請において紙での承認フローをなくしたかった
- 申請・承認がいつでもどこでも可能になるrakumoワークフローを導入
- 申請・承認を電子化したことにより、紙の利用を大幅削減
- 本社以外の場所からでも申請・承認が可能になり、業務の効率化を実現
今回導入した製品
rakumo株式会社のrakumoワークフローは、Google Workspace / Salesforceを拡張するクラウド型の拡張ツール 「rakumo」のシリーズに属するワークフローシステムです。「rakumo」シリーズ860,000ラインセンスの利用と2,000社以上に利用されており、継続率は99%の実績を持っています。rakumoワークフローはGoogle Workspaceと連携し、申請 / 承認を効率化。契約締結などの業務フローをデジタル化します。
- シンプルなUIとメール・Slack通知により決裁をスピーディーに
- スマートフォンやタブレットに最適化され、どこでも業務を進行可能
- Google Workspaceと連携し、楽に運用できる
ソフト種別 | クラウド型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 申請フロー設定 申請ステータス表示 承認放置アラート 外部連携 マルチデバイス対応 フォロー機能 |
推奨環境 | PCブラウザ スマートフォンブラウザ |
サポート | 電話 メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
- よく導入している企業の規模
- 51名-100名 101名-300名 301名-1,000名
この製品の導入事例掲載数14件
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ワークフローシステム
ワークフローシステムとは、ワークフロー(一連の業務の流れ)をルーティン化し、承認作業や報告書、伝票などを電子化して自動化・管理できるシステムのことを指します。
ワークフローシステムを導入することで、紙の申請書などを大幅に削減でき、ペーパーレス化が期待できます。
また、入力内容を自動でチェックできる機能もあり、記入ミスの防止、テキストチェック時間の大幅削減が期待でき、業務効率の改善が見込めるでしょう。集計されたデータの活用により、業務のリソース配分の見直しも可能となります。
近年推進されているテレワークへの活用も期待できるため、社員の働き方改善にも大きく貢献できるツールです。