製品を導入することになった背景

株式会社帝国データバンクは、企業信用調査やリスク管理に関する情報を提供しています。特に「帝国ニュース」というメディアで、企業動向や倒産情報を発信しています。このサービスをさらに充実させるために、オンラインサービス「TEIKOKU NEWS ONLINE」の検討を開始しました。この新サービスでは、日々のコンテンツ更新に加えて、メール配信やパーソナライズされた情報提供が求められていました。また、冊子版の「帝国ニュース」購読者とオンラインサービスの会員情報を効率よく同期させる必要がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社帝国データバンクは、多岐にわたる要件を一つのシステムで管理する必要がありました。特に、冊子版の購読者情報とオンラインサービスの会員情報の同期が大きな課題でした。さらに、機密情報を扱う企業として、サービスの安定性と安全性にも配慮が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

このような課題に対処するために、株式会社帝国データバンクは「Visionary」を導入することに決定しました。この製品は、ASPサービスでありながら、機能だけでなくインフラ面も柔軟にカスタマイズできる点が魅力でした。また、企業毎に占有サーバが提供され、専門エンジニアと専任の担当者によるサポートがあり、安心して運用できると判断されました。

製品の導入により改善した業務

「Visionary」の導入により、株式会社帝国データバンクは多くの業務改善を実現しました。特に「大型倒産速報メール」や「倒産情報おまかせメール」などの自動メール配信機能が、管理者の作業負荷を軽減しました。また、会員はリアルタイムで倒産情報や速報情報を入手できるようになりました。これにより、月500人(ID)ペースで会員数が増加しています。さらに、他の管理システムとの会員情報同期も効率化され、運用がスムーズになりました